年中無休で休みたい

赤だったりアクアだったりする人のブログ。

ガバレッド式 紅騎士銃士グッドスタッフ

 今回は将棋でもふるよにでもなくメソロギアのお話です。

サムネイルになるネイル↓

f:id:aquaharuka:20200519204648j:plain


 初めまして。メソロギアではガバレッドという名前でやっています。

 今回はいいデッキができてレートがけっこう盛れたので紹介したいと思います。

中身をバラさない方が強いデッキですがメソロギアはナーフなどですぐ環境変わるし大丈夫でしょ・・・。(暗黒SP削減もマッドガンナーがナーフされて消えちゃったし)(そろそろ新パック来るらしいし)

というわけで承認欲求のために書きます(*^-^*)

 

最初に質問です。現環境で一番出されてつらいカードは何ですか?

僕は泣き虫聖者と白魔導士・ナンシです。フェアデッキを握っているとこれらのカードを通した、通されたで大きく形勢が変わります。じゃあアンフェアデッキを握ればいいじゃないかと仰る方もいらっしゃるかもしれませんがどれだけパックを剥いてもホープが出ないので諦めました。

というわけで今回は泣き虫聖者と白魔導士・ナンシをメタったデッキを紹介します。

 

[:デッキレシピ]

 

[:プレイング方針]

 

[:カード紹介]

 

[:デッキ相性]

 

  

デッキレシピ

 

f:id:aquaharuka:20200519204643j:plain

 

プレイング方針

メソロギアのライフは24なのでフェアデッキは基本的に8+8+8で勝つようになっており、3回アタッカーを通すじゃんけんに勝つ必要があります。そこで初手にネイルを投げ、通すことができればじゃんけんを通す回数が2回でよいので読みを減らすことができ、常に相手に圧をかけることができて有利盤面であると言えるでしょう。

初手にネイルを投げ、ライフリードをとり相手が高コストのカードを投げられるようになる前に倒す。もし攻撃が3回通る前に相手のSPが溜まってしまってもカウンターブレイドが当たれば勝つという状態にしておくとこちらのアタッカーが通りやすい。こちらの残りSPが少ないから次のターンの選択肢が減るからいまはアタッカー投げないほうがいいか、などということは負ける直前まで考えず、攻撃は通せるときに通しておくと吉。

相手が盾を持っていてもこちらのライフに余裕があればSPを削る目的でネイルやレックス、0コストになった軽装兵を投げてもよい。

 

 カード紹介

魔銃士・ネイル 3枚

このデッキのエースであり根幹。初手はこれを探すために4枚マリガンする。4コストで8点という破格のコストパフォーマンスであり、1ターン目に出すことも可能なのが魅力。泣き虫聖者を許さず、優先権があると相手の白魔導士・ナンシをバカにすることができる。なんで0/5バニラのチャージャーをデッキに三枚も入れてるんですかぁ~?(煽り)(^^)となる瞬間が最近メソロギアをやっていて一番楽しい。

1点ダメージを与えるのは召喚時能力なので戦闘で負けても1点入れられるというのが嬉しい場合がある。

 

決闘のレックス 3枚

コストパフォーマンスが最強。テキストがシンプルなカードは強い。

 

歴戦の黒騎士 3枚

なんでこいつ種族黒騎士じゃないんですかね?

先月まではマッドガンナーが入っていた枠。パワー9以上に勝てるカード枠として採用。コストパフォーマンスが最強。12コストニュートラル最強はもはやマッドガンナーではない!

みんなあまりこのカードのことを知らないのか、「君いまパワー8しか持ってないしこれ通るでしょ?」という顔で相手がパワー9を投げてきてこのカードで粉砕することが多々ある。

ちなみにたまに暗黒デッキに対してアタッカー8点+黒騎士・ローズの自傷2点+エレメンタルスナイパー1点+歴戦の黒騎士13点で勝ちという謎の足し算が起こる。

 

軽装兵 3枚

暗黒でなければエリカよりも2コスト軽いうえダメージを受けると0コストになる。コストパフォーマンスが以下略。

ライフ・SPに余裕があるときはネイルを盾に突っ込ませて盾を吐かせるとともに反射ダメージを食らってコストを0にしてもよい。

相手の手札にカオスシルヴァーがいるときにダメージを受けたら24コストになって笑っちゃったよね。

 

カウンターブレイド 3枚

このデッキを支えるもうひとつの軸。様々な不利マッチを覆す可能性があり、ライフを詰めておくことで相手にアタッカーを投げさせることを躊躇させる。

緑竜や天旋の不死鳥などにもワンチャンス作ってくれる。

 

ライトスラッシャー 3枚

対コントロール最終兵器。盾持ってるから殴れないでしょ?と主張してくる相手には初手のネイル一発と途中のじゃんけん一発入れたあとはこれで貫通付与して勝ち。

緑竜もすり抜けられるのでたとえ48SP貯められてもあきらめずデッキトップを信じよう。

 

ムサシ 3枚

ネイルやレックスの攻撃を通しやすくしてくれるうえライフを守ってくれる。見たままの性能で強いので特筆することがない。

 

フリーズアーチャー 3枚

イナリさんの暗黒スタンの記事を見て感銘を受けて採用。

盾を凍らせてアタッカーを投げたりチャージャーを凍らせて事故を起こしたりと様々な活躍をしてくれる。

 

エレメンタルスナイパー 3枚

ネイルを入れてデッキの種族が銃士になったのでとりあえず採用してみたら意外と強かった。優先権があればこのカードでも白魔導士・ナンシをバカにすることができる。

地味に見えるがこのデッキにおいてチャージャーのパワーは8で十分であり、効果もじゃんけんをせずに済んだり相手のムサシで減らされた1点を取り返せたりとこの1点は意外と大きい。

グラビティコアが起動し負け確実というところだがエレメンタルスナイパーのおかげでお相手投了↓

f:id:aquaharuka:20200519210032j:plain

 

 不服の魔女 2枚 泣き虫聖者 1枚

ここはさんろ君に調整してもらった部分。

最初は適当に0/10が三枚入っていたのだがアタッカー12では少し足りないというところと相手に応じてカードを探したいということで不服の魔女が採用された。

しかしライトスラッシャーで貫通付与したカードや0コストになった軽装兵をデッキに返さなければならないなどの不具合が発生することも多かったので2枚となった。その減った分のSPを泣き虫聖者で補っている。泣き虫聖者は0/10に変えてもいいかなとも思っている。

 

デッキ相性

デッキ相性を書いていくのだが、僕は自分があまり強いプレイヤーだと思っていないため、あまり自信はありません。参考程度にお願いします。デッキタイプの後ろに出されるとキツいカードを書いています。あとデッキタイプの分類が雑です。

 

  • 対ゾンビヴァンパイア 五分以上

4/7を投げてライフを詰めるデッキにさらに2/6までくれるんですか?ありがとうございます!ありがとうございます!うおおおお!

ゾンビウルフをアタッカーで潰すこととゾンビクイーン、ヴァンパイア2種にカウンターブレイドを当てることに注力する。

 

  • 対蒼騎士 五分以上

特にあちらからのキラーカードはない。

レウィンやフリーザなどの致命的な一撃を食らわなければ大丈夫。

 

 

  • 対魔導書・銃士 有利

SPを貯めてくと勝手に軽装兵が0コストになってくれてハッピーになれる。

ムサシやカウンターブレイドなどは無駄牌になるためマリガンで下に。たいていナンシが入っているため構造上こちらの言い分が通っている

 

赤十字団長と赤十字騎士団長は常に、赤十字強化兵も相手の手札が多くない限り歴戦の黒騎士で勝てる。

ナンシに頼っている場合が多いのでダメージを与えたり赤十字支援兵を凍結させたりして機能不全に陥らせよう。

 

カウンターブレイドがあれば恐るるに足らず。

 

  • 対竜巻天候(長老、黒蛇術師) 五分程度

こちらは天候に触る手段がまったくないため基本的には好き放題される。相手にSPを使わせることを意識しながらアタッカーを投げよう。

アタッカーのパワーを奪われるのが辛いのでそれを引かれた枚数によって勝負が決まる。

 

  • 対灼熱天候 不利 

天候が変えられないため常にマックスのカードパワーが襲ってくる。

カウンターブレイドを合わせなければキツい。

 

  • 対暗黒 (暗黒騎士・エリカ)五分~不利

相手の型によるが、それはレックスの入っている枚数による。エリカを止める手段が一切ないので長引かせると負けなのだが、レックスが入っておらずパープルスネイクなどの重いカードを中心としたデッキにならばこちらが4SPでネイルを投げるのに対して14SPを支払ってくれるのでSP差で押し込むことも可能。レックスが入っているとレックスで効率よく処理されローズなどで効率よくSPを稼がれたりナイトスレイヤーなどで妨害され不利になる。高コストアタッカーを吐かせる立ち回りをしよう

僕はマリガン前に相手の手札にエリカが見えた瞬間「頼む!マリガンしてデッキの底に行ってくれ!」と頭を地面に擦りつける。

 

ライフを回復するな貫通を付けたアタッカーをパクるなダメージを半減させるな

2程度の回復ならエレメンタルスナイパーなどもあるので許せるが12も回復されるとゲームが崩壊する。無理。

このデッキはネイルのことを4/8だと言い張るデッキだが、このゲームはどうやら少数以下切り捨てらしくネイルは白騎士シャイニングの前では8÷2=4点ではなく0+3点しか通らずエレメンタルスナイパーは1点も通らない。どうして も叫びたくて 叫びたくて 僕は泣いているんだよ。

ジャック・ニコルソンが斧を持ってシャイニングを破壊するイラスト下さい。

 

おわりに

このデッキは初心者の方に特にオススメです。アグロなのでどんなデッキ相手でも少し手札がもたつくと勝てる可能性があること、押し付けが強く、自分のやりたいことをやるデッキであること、パワー8を三回で相手を倒すフェアデッキの構造がわかりやすいこと、そしてなによりカウンターブレイド以外レアがない!安い!!

 

ここまで読んでくださった皆様と調整に協力してくれたさんろ君に感謝。

 疑問、質問、訂正箇所、調整案などがありましたら@aquaharuka か@akamtgshogiまでどうぞ。